千の育児手帖

2015年9月生まれの息子、2018年2月生まれ娘の子育て記録です。ゆるーく頑張りすぎずに、毎日笑って1日を終えられる様になりたいです。

今日はわたしの誕生日

もう1年以上、ブログを書いていなかったのですが、ふと思い立ってまた始めることにしました。

もうタイトル通りなんですが、今日は私の誕生日なんです。

また始めるにはいいタイミングかも!と思って。

日常のあれこれを、これから綴っていきたいと思っています。

 

育児のこと

 

子どもたちは今、4歳と2歳になりました。

毎日幼稚園に通っています。

 ふたりでいると基本喧嘩ばっかりでギャーギャーですが、たまに見せる妹への優しさだったり、兄への甘える姿にほっこりする時もあります。

 

息子のきい君は相変わらずの元気ボーイで、つい最近サッカー教室に通い始めました。

まさかの2か所なんですけど(;'∀')

平日と土曜日で、平日は私が、土曜日は夫が一緒に行っています。

本人は楽しそうですが、やはり疲れもあるのか、朝起きるのが遅くなり毎日困ってます…。

夜早く寝てくれればいいのに、夫が帰ってくると「サッカーしよっ‼‼」と言って満足するまでお風呂に入らず、寝るのも遅くなる始末。

よく食べて風邪引かないのはいいことなんですけどね!

 

娘のやのちん(今までちゃんと呼び名を決めてなかったのでここで決めました!)はとにかく食べるので本当にぽっちゃりしてきました!

牛乳を毎日飲むようになってから、みるみるうちにぽっちゃりさんになりました(;'∀')

そして下の子はやっぱり強いです。

兄をよく泣かせてます。(きい君が泣き虫な気もするけども。)

気に入らないことがあると目つきがすごいし。笑

我が家の中で一番強くなりそう…( ´∀` )

 

自分のこと

 

幼稚園の未満時クラスに娘を入園させたのは、私も仕事を探して働くつもりだったからなのですが、コロナの影響でそれがすぐにはできなくなってしまいました。

入園式以降、慣らし保育の期間が終わったらすぐに登園自粛を余儀なくされ、GW明けに幼稚園再開。

ですがそのGW中、今度はわたしが家の中で転倒して骨折し、緊急手術からの入院となってしまったのでした…。

しばらくは近くに住んでいる主人の実家のじいじとばあばに助けてもらいながら、ようやく先月末から元通りの生活を送れるようになりました。

昨年12月に、アパートから新築の戸建てに引っ越して実家に近くなったので、本当に助かったと思いました(>_<)

そうじゃなかったら、幼稚園の送り迎えやらご飯の準備やら買い物やら、生活の全てがもっと大変になっていたと思います。

そして自分の身体の回復が思ったよりも早くてよかったです。

そしてもう早速、就職活動を最近始めました!

いや、こんなに早く始めるつもりもなかったんですけど。

そのことについては、後々ブログで書きたいと思っています。

 

終わりに

 

今まではスマホメインで書いていたのですが、今日は久々にパソコンから書いてみました。

やっぱりキーボードのほうが書きやすい!

我が家のパソコンは私が独身時代に買ったデスクトップなので、今は2階の将来子供部屋になる予定の部屋に今のところ置いてます。(いわゆる物置部屋。笑)

これからブログでは、育児のことだけではなく、自分のことや家のこと、とにかくなんでも記録していくことにしたいと思っています。

思いついたときに更新していくと思いますので、どうぞよろしくお願いします('ω')