千の育児手帖

2015年9月生まれの息子、2018年2月生まれ娘の子育て記録です。ゆるーく頑張りすぎずに、毎日笑って1日を終えられる様になりたいです。

またしても近況報告

こんにちは、千です( ˙꒳​˙ )

またまた久々のブログ更新。

とりあえず、ここ最近のあれこれを記録しておきます。

 

 

 

■里帰り中■

 

1月半ばから、きい君と2人で実家に里帰りしています。

今年は特に雪が大量で、毎週定期的に大寒波が襲って来てその度に家から出られなくなりました(;▽;)

 

なので里帰りしてから1ヶ月経ちましたが、平日出かけられたのが数回…。

ほぼ引きこもり生活でした!

雪遊びも晴れてる日には何回か。

 

f:id:conlatto:20180217073022j:image

 

↑雪に足が埋まって動けなくなる図。

 

 

里帰り出産をすることは、妊娠した当初から決めていたことですが、やっぱりメリットもデメリットもあるんですよね。

 

でも色々考えたら、私にとってはメリットの方が大きいんだろうと思ったので、家族(特に私の母)に感謝しながら、里帰り生活を送ろうと思います。

 

 

 

 

■きい君と赤ちゃん■

 

お腹の赤ちゃんは問題なく、昨日から無事正産期に入りました。

前回の健診で内診してもらった時は「まだまだかな〜」と言われましたが、臨月入ってから赤ちゃんは下がってきてる感じで動くのも大変だし、自分の体重増加も著しいので早く生まれてきてくれるとありがたいなぁと思っています。

 

きい君は私のお腹を触ってきたり、自分の顔を私のお腹にくっつけてくることがよくあります。

それがどういう意味なのか、はっきりは分からないですが、赤ちゃんを意識はしてるみたい。

 

おしゃべりもこの1ヶ月でかなり上達しました!

私とほぼ2人だけで過ごしてた頃に比べたら、会話も増えたからねぇ(´゚ω゚`)

 

色々なことに興味があって、やりたい欲がすごいです。

特に私の母と妹が夜ご飯の準備をしてる時は、よくキッチンに行って一緒に何かしようとするので、よく怒られてます^_^;

自分のやりたいように出来ないと癇癪起こして泣き喚いたり。

ちなみに私はその様子を見守ってます。笑

 

ちょうど今日で2歳5ヶ月になりました。

里帰りして1番良かったと思うのは、きい君に対してイライラすることが減ったことだと思ってます。

今は家事をほぼおまかせしてて、きい君のことだけ考えたり、一緒に遊んだり出来ているありがたい状況。

妊娠中の家事と育児の両立は、私にとってはすごいストレスだったようです。

 

赤ちゃんが生まれるまでの、残り少ないきい君と2人の時間、なるべく楽しく笑って過ごせるのが1番!

たくさんベタベタしようと思います(^^)