千の育児手帖

2015年9月生まれの息子、2018年2月生まれ娘の子育て記録です。ゆるーく頑張りすぎずに、毎日笑って1日を終えられる様になりたいです。

睡眠事情

きい君は新生児の頃から、あんまり寝ない子だなぁって思ってました。

赤ちゃんってずっと寝てるんじゃないの!?全然寝ないけどこの子大丈夫なのか!?

って生まれたばっかりの頃はずっと思ってました(´ε`;)

「新生児 寝ない」とかで検索しまくったり。

夜寝付くのが0時なんて日は日常茶飯事。
もっと遅かった日もたくさん。

寝かしつけがとても辛かった…何時に寝るか分からないのが辛かったです。

2ヶ月を過ぎる頃にはやっと22時くらいには寝てくれる様になって、そして何故か突然朝までぐっすり寝る様にもなりました(゚O゚)

あまりに突然過ぎて私が乳腺炎になったくらい。

夜泣きが始まるつい最近までは、夜中に起きる日の方が珍しいくらいでとてもいい子でした。

夜泣きも7ヶ月の終わり頃から始まって、多い時で夜中に2~3回泣いて起きたり、時にはぱっちり目覚めて1時間くらいベッドの上で遊んだりする日もあったり。

ここ数日は夜寝たら朝6時まで起きません。

ピークは過ぎたのか、また夜泣きがいずれ復活するのか…。

その代わり?寝付きがまた悪くなってきてしまって(>_<)

お風呂→麦茶→授乳→睡眠のリズムなんですが、授乳してもなかなか寝ずにベッドの上でにこにこしながら遊んでるし( ゚∀ ゚)

今日もなんだかんだ1時間以上遊んでました。

最近リズムが崩れてきてて、夕方に30分くらい寝る様になってしまったからなのか。

ちょっと前までは夕方に寝ても夜には影響しなかったのに、それだけ起きてる時間が長くなったって事なのかな。

調べてみたら、寝付きが悪くなる赤ちゃんもいるみたいなので、これは付き合うしかないのかなぁ。

今だけだと思いたいです!






この度ランキングに参加してみました。
ポチして頂けたら嬉しいです(^^)

↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村