千の育児手帖

2015年9月生まれの息子、2018年2月生まれ娘の子育て記録です。ゆるーく頑張りすぎずに、毎日笑って1日を終えられる様になりたいです。

子育てサロンに行ってきました

今日初めて、近所の公民館でやってる子育てサロンに参加してきました。

前日(つまり昨日)主人がの仕事が休みだったので、一緒に公民館に行ってサロンが行われるプレイルームを事前にチェックしたりして。

昨日は夕方近い時間だったのもあって、学校帰りの小学生ばっかりだったけど。

今日行ってみたら、全部で15組くらいのお母さんと赤ちゃんがいました。

見た感じ、おそらくだけどうちのきい君が最年少だったかな?

ほとんどが1~2歳くらいの子ばっかりで。




皆で手遊びをしたり、大きい絵本の読み聞かせがあったり。

サロンの時間は30分くらい。

でも割と長く感じたかも。




私が行ってみた正直な感想は…



なんかあんまり楽しくなかったかなぁ(´・ω・`)

多分きい君にはまだ内容が早すぎたんだと思います。

実際サロンの間、きい君全然笑わなかったし。

おもちゃとか他の赤ちゃんに興味を示して、手遊びの時でも触ったりじっと見たりしてました。

そういう意味では、きい君にとって刺激になったのかな?

同じく今日初めてだった、10ヵ月の女の子と少し絡んでて可愛かったです\( ˆoˆ )/

サロンに参加するのは、0歳対象の時か、もしくはもう少し大きくなってからでもいいのかなって感じました。

でも、教えてもらった歌と遊びは今度家でもやってみよう(´∇`)

あとは広い場所でズリズリ動いたり、おもちゃで自由に遊べたのは良かった!

家だと狭いし、まだ安全対策が不十分なところもあって、どうしても「そっちダメだよー」って言ってしまうので(>_<)

プレイルームはいつも開放されてるので、また行ってみようかと思います。

チキン野郎な私なので、主人が休みの日に一緒にw

とりあえず今日は最初の1歩を踏み出せて、少し成長できたかな!!


きい君初登場。
大きいサイコロが気に入った様子(・∀・)





ランキングに参加してます。
ポチして頂けたら嬉しいです(^^)

↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村